5年理科「もののとけ方」1212
投稿: HP担当 (12/12)
5年生の理科では、新しい単元に入り、ものが水に「とける」とはどんな状態か?と考えています。
理科室での活動が増えるため、理科室のきまりを改めて確認し、新しく「メスシリンダー」の使い方を覚えました。
目線を水面に合わせて、正確に水の体積を量ることができるようになりました。
その後、「とける」秘密を見つけるために、水に食塩がとけていく様子を観察しました。
「糸が出ているみたい!」
「雪が降っているみたいできれい。」
「とけると目に見えなくなるね。」
「透明になって水と一緒になると、とけたのかな?」
など、観察しながらたくさんの気づきが生まれました。
これらをもとに、次の時間は「とけたものはどうなるのか?」について考え、実験で確かめていきたいと思います。