令和6年度 学校ニュース

1年 アサガオの芽が出ました

毎朝、1年生は教室前に置かれているアサガオの水やりをしたり、観察を行っています。5月16日の朝も観察をし、発芽した様子を観察していました。「4つも芽が出たよ。」「早く大きくなってほしいな。」と成長を楽しみにしています。

 

4年理科「ヘチマの観察」

4年生の理科では年間を通してヘチマの観察をしていきます。

4月にまいた種の芽が出た班も増えてきたので、観察をしました。

色や形や大きさ、葉の数や触った感じなどをよく見て観察し、ノートにまとめました。

大きくなったら花壇に植え替えます。

どんな成長をして大きく育つのか楽しみですね!

水泳学習に向けて

来週のプール開きを控え、教職員は放課後に佐野消防署の方々のご指導のもと、心肺蘇生法について研修をしました。

安全に水泳の学習ができるようにしたいですね。

1年体育 新体力テスト

体育の授業で種目についての体力アップを図り、新体力テストが実施されています。5月15日、さわやかな青空の下、1年生はソフトボール投げと立ち幅跳びを行っていました。

 

4年図工「木々を見つめて」

5月に入り、新緑が美しい季節となりました。4年生は図工の授業で、1人1台端末を活用して校庭の木々を写真に撮ったり調べたりした木の絵の作品を仕上げています。5月15日は、できあがった作品を1人1台端末で撮影し、隣同士や学級全体で鑑賞し「ほめほめカード」を作成し、お互いの作品の良い点を伝え合っていました。

 

1年生活校外学習「がっこうだいすき」

5月14日に、1年生は生活科の授業で、学校周辺の校外学習に出かけ、歩道の歩き方、交差点での安全確認、横断歩道の渡り方、「子ども110ばんの家」のマークや場所の確認をしました。 出発前には、先生の説明をしっかりと聞き、きちんと整列しました。 歩道を先生の指示に従って、きちんと並んで歩くことができました。

 

  

大祝公園で休憩をとり、遊具で遊びました。 しっかりと順番を守って仲良く遊ぶことができました。 帰りもしっかりと並んで安全に学校まで帰ってきました。 遠足の集団行動の練習にもなりました。

 

プール清掃

5月14日、5,6年生がプール清掃を行いました。

1時間目は5年生がプールの周りや更衣室、トイレなどの土や落ち葉を掃除しました。

2~4時間目は6年生がプールの中を掃除しました。モップを使ってみんなで協力しながらきれいにしました。

1時間ほどたつと土もほとんどなくなり、青い床が見えてきました。

最後にはきれいなプールになりました。

学校のために、一生懸命働いてくれた5,6年生。

楽しみながら働くことのできる5,6年生。最後には清々しい表情を見せる子も多くみられました。

5,6年生のおかげで今年も水泳の学習ができそうですね。

5,6年生、学校のためにありがとうございました。

 

遠足に向けて

5月17日に3年生は、大谷観音・とちの木ファミリーランドへの遠足があります。班や係が決まり、とちの木ファミリーランドでの乗り物の順番やコロナ禍以来初めてのバスの中でのグループでのレクリエーションの話し合いが行われていました。

 

雨の日の昼休み

5月13日は、一日中雨が続きました。外遊びが大好きな児童たちですが、昼休みは読書や粘土、自由帳にお絵かき、ブロックなどをして静かに教室で過ごしています。フルーツバスケットを学級全員でで楽しんだり、図書室で読書をしたりしている児童もいました。

体力づくりの活動は、放送室からの音楽に合わせ、全校でストレッチ運動を行いました。リフレッシュして、午後の授業に取り組んでいます。

 

学習強化旬間への取組

5月13日~26日までの2週間は、学習強化旬間となります。家庭のご協力を得て、家庭学習がんばりカードを使って、家庭での学習習慣を見直しを行います。また、朝の活動では、学年体制で担任外の教員も指導を行ったりします。本日6年生は、朝の活動で学習強化旬間中の目標を決めて、学習計画を立てる活動を行いました。廊下には、家庭で自主学習について取り組んだノートも掲示されています。