令和6年度 学校ニュース

耳鼻科検診が行われました

5月20日、21日の2日間に、学年を分けて耳鼻科検診が行われました。静かに並び、検診を受ける様子が見られました。

4月から様々な健康診断が行われています。治療が必要な児童には治療票を配付しますので、早期の受診をお願いいたします。

 

熱中症対策が始まりました

5月に入り、初夏の陽気の日が増えています。登下校時にも、日傘を差す児童の姿も見られ始めました。本校では、職員室前の花壇にWBGT(暑さ指数)計を設置し、体育や休み時間の活動の目安としています。5月21日は、昼休みに27.2度となり、「警戒レベル」となっていました。こまめな水分補給、日陰で休みを取りながら運動をするなどの指導を行いました。

2年生元気に遠足に出発

5月21日、いよいよ2年生が楽しみにしていた桐生が岡動物園・遊園地への遠足です。児童たちの願いが届き、五月晴れの天気となりました。

出発式では、しっかりと先生の話を聞き、元気に出発していきました。「あなたもね」の約束(安全に・仲良く・楽しく・目標をもって・熱中症に気を付けて)を守って、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

 

 

小さな生命が育っています②

5月21日、昇降口のアゲハチョウの幼虫がさなぎになりました。3年生は理科の学習で、チョウの成長について学習しています。隣の水槽では、グッピーも次々と新しい小さな命が生まれています。登校すると、児童たちは、虫かごや水槽をのぞき込み、観察する様子が見られます。小さなものを慈しみ、生命を大切にする心を育んでいきたいと思います。

 

3年生は理科の授業で、サナギの様子を1人1台端末で撮影し、拡大して、色や形などを観察しました。

 

 

3年 遠足

5月17日(金)に遠足に行きました。今年は朝から晴れていい天気となりました。

バスの中では、各クラスクイズを出しあい、楽しく過ごしました。

午前中は、大谷資料館、平和観音を見学しました。大谷資料館では、ガイドさんの説明を聞き、昔はつるはしで手掘りをしていたことを知って皆驚いていました。

 

午後はとちのきファミリーランドに行きました。友達と楽しく会話しながらお弁当やおやつを食べたあと、班の友達と事前に決めた乗り物に乗りました。

乗り終わると、「ジェットコースター、思ったより怖くなかった!」「楽しかった!また乗りたいね。」とみんな満足そうな表情でした。

天気もよく、思い出に残る一日となりました。

 

  

 

 

5年理科「植物の発芽と成長」

5年生の理科では今、インゲンマメの種子を使って、発芽と成長について学習しています。

発芽には何が必要なのかを考え、グループで話し合いました。

すべての班で必要だと意見が出た「水」について実験をしています。

水を与えるものと、与えないものを用意して発芽するかどうかを調べます。

子どもたちの振り返りからは、「何が必要なのか気になる!」という声もありました。

どんな結果になるのか楽しみです。

6年生 租税教室

5月17日、6年生は佐野法人会の方々を講師にお招きし、税についての学習を行いました。

所得税はどのくらい払うのか、消費税とは何か、税金はどんなことに使われてるのかなどをクイズ形式やビデオを見ながら学習しました。

真剣にメモを取ったり、初めて知ることに驚きの声が聞こえたりと興味深く話を聴いていました。

私たちの生活に欠かせない税についてたくさん学ぶことができました。

1年 アサガオの芽が出ました

毎朝、1年生は教室前に置かれているアサガオの水やりをしたり、観察を行っています。5月16日の朝も観察をし、発芽した様子を観察していました。「4つも芽が出たよ。」「早く大きくなってほしいな。」と成長を楽しみにしています。

 

4年理科「ヘチマの観察」

4年生の理科では年間を通してヘチマの観察をしていきます。

4月にまいた種の芽が出た班も増えてきたので、観察をしました。

色や形や大きさ、葉の数や触った感じなどをよく見て観察し、ノートにまとめました。

大きくなったら花壇に植え替えます。

どんな成長をして大きく育つのか楽しみですね!

水泳学習に向けて

来週のプール開きを控え、教職員は放課後に佐野消防署の方々のご指導のもと、心肺蘇生法について研修をしました。

安全に水泳の学習ができるようにしたいですね。