令和8年度 学校ニュース
5年生の音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習で、いろいろな
楽器の音が重なり合う響きを味わいながら演奏していました。
グループの発表の後、聴いていた他のグループの友達が、よかったところを伝えていました。
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを使って勉強しています。
6年生は、総合的な学習の時間で、地域の伝統工芸品「天明鋳物」について調べています。卒業制作として、実際に鋳造所を訪れ、自分だけの「天明鋳物」を作る予定です。
今日は、2時間目、歴史をさかのぼり、いつから、どうやって広まったかをタブレット端末を活用して調べ、まとめていました。
1年生、図工「すきなものいろいろあるね」
粘土で作りたいものをつくりました。「作り方の工夫する」、「作りたいものをいろいろ考える」、「たくさん作って楽しむ」ことを学習のめあてに取り組みました。
天明小学校では、毎週金曜日を「英語デー」としています。
登下校時のあいさつから、朝の会、授業の号令まで、できるだけ英語を学校生活の中で使うことにしています。
給食放送の「Let's Try English」では、ALTと児童の英会話コーナーがあり、本物のラジオ放送のクオリティーで放送しています。
生活科「がっこうたんけん」準備
音楽「ひらいたひらいた」
6月18日(木)3時間目
社会科の学習の一環で「租税教室」が開かれました。
講師として佐野法人会の皆さんや税務署の方が来てくださり、
税金の種類や消費税、税金の使われ方や「もし税金がなかったらどうなるか」などについて、ワークショップ形式で、分かりやすく教えてくださいました。
税金についてあらためて考える貴重な機会となりました。
最後は、「1億円」のジュラルミンケースを持ち上げるイベントがあり「重い!」と歓声が上がっていました。
児童の感想
「税金がない暮らしは快適ではなく、大変だということが分かりました。」
「一人ひとりが税金を少しずつ払うと、負担が少なくてすむことが分かりました。」
「最初は税金がない方が楽で平和になると思っていましたが、税金のない世界の動画を見たら税金がないと逆に不便だということが分かりました。」
貴重な学びの機会をいただきました。ありがとうございました。
はっきりしない天気でしたが、子どもたちは、今日も勉強をがんばっていました。
4年生、国語「一つの花」
4年生、算数「角の大きさ」(自由進度学習)
5年生、理科「メダカのたまごの育ち」
5年生、算数「小数のわり算」
6年生、国語「楽しみは」(短歌)
どの学年もがんばっていました。
3年生、道徳「心をしずめて」
3年生、外国語「ジェスチャーもつかって友だちとはなそう」
2年生、国語「スイミー」
2年生、算数「3けたの数」
6年生、図工「金属と木でチャレンジ」
本日、講師の方をお招きして「手話教室」を行いました。児童は、耳が聞こえないことの大変さを学び、手話を使って自己紹介をしました。