令和8年度 学校ニュース
社会科の学習で「とりせん 佐野西店」へ校外学習に行きました。子どもたちは、スーパーマーケットで働く方々の仕事や工夫について学びました。
2年生の授業風景
国語「こんなもの見つけたよ」
算数「数の大小」
3年生は、算数で「ぼうグラフと数」の勉強をしていました。
天明小学校区の民生委員児童委員、主任児童委員参加の民生委員児童委員会議を開きました。授業参観後、協議・情報交換が行われました。
天明小学校では、「地域と共にある学校づくり」をめざして、民生委員児童委員をはじめ多くの方々に学校地域応援団としてお世話になっています。
5年生の音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習で、いろいろな
楽器の音が重なり合う響きを味わいながら演奏していました。
グループの発表の後、聴いていた他のグループの友達が、よかったところを伝えていました。
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを使って勉強しています。
6年生は、総合的な学習の時間で、地域の伝統工芸品「天明鋳物」について調べています。卒業制作として、実際に鋳造所を訪れ、自分だけの「天明鋳物」を作る予定です。
今日は、2時間目、歴史をさかのぼり、いつから、どうやって広まったかをタブレット端末を活用して調べ、まとめていました。
1年生、図工「すきなものいろいろあるね」
粘土で作りたいものをつくりました。「作り方の工夫する」、「作りたいものをいろいろ考える」、「たくさん作って楽しむ」ことを学習のめあてに取り組みました。
天明小学校では、毎週金曜日を「英語デー」としています。
登下校時のあいさつから、朝の会、授業の号令まで、できるだけ英語を学校生活の中で使うことにしています。
給食放送の「Let's Try English」では、ALTと児童の英会話コーナーがあり、本物のラジオ放送のクオリティーで放送しています。
生活科「がっこうたんけん」準備
音楽「ひらいたひらいた」
第2回学校運営協議会開催について
6月17日(水)天明小学校にて、令和8年度の学校地域応援団の活動について協議が行われました。