1年生を迎える会

4月26日、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

なかよし班ごとに並んで行いました。

入場前には、なかよし班の班長が1年生を迎えに行きました。

温かい拍手の中、1年生の入場です。にこにこ嬉しそうな1年生、その手を引く6年生はすっかり最上級生の顔です。

計画委員が司会進行をしました。代表児童から1年生を迎える言葉がありました。1年生は静かによく聴いていました。

その後は二つのゲームをしました。一つ目は天明小クイズです。学校のことや1年生の先生について〇×クイズを行いました。初めて知ることもたくさんありましたね。

二つ目は、じゃんけん大会を行いました。計画委員とじゃんけんをして、勝った人だけが残ります。1年生の楽しそうな表情がたくさん見られました。

ゲームの後は、ふれあい委員のよる小さな親切入会式を行いました。毎週末、給食の時間には小さな親切実行賞の放送があります。1年生も仲間入りです。その証に手作りバッジをもらいました。

今年度も天明小学校にたくさんの親切があふれるといいですね。

最後に校長先生のお話を聴きました。

計画委員の終わりの言葉の後、1年生の退場です。

1年生に感想を聞くと、

「ゲームが楽しかった。」

「バッジをもらって嬉しかった。」

との声が聞こえてきました。

6年生からは、

「6年生になったんだなと思った。」

「1年生の頃を思い出した。」

との声が聞こえてきました。

 

1年生と仲良くなれた楽しい会になりましたね!