2024年6月の記事一覧

第1回民生委員児童委員会議が開かれました

6月24日、第1回民生委員児童委員会議が開かれました。会議の前に、学校運営協議会委員長様より、学校地域応援団の説明が行われました。

児童たちの生活の様子について説明した後、地域での児童たちの様子についての話し合いを行いました。地域の皆様にご協力をいただきながら、児童たちのより良い育成に努めていきます。

 

合唱部練習がスタートしました。

9月26日に行われる佐野市学校音楽祭出場を目指し、合唱部の練習がスタートしました。練習2日目の本日は、楽しいリズムで基本的な発声練習をしていました。27名の心を一つに心に響く美しい歌声を目指してほしいと思います。

 

 

自立活動「じゃがいもの収穫」

6月20日、21日に、校庭の南側の菜園に植えたじゃがいもの収穫を行いました。自分が植えた苗にできたじゃがいもを掘り出し、うれしそうに友達と大きさや個数を比べ合ったりする様子が見られました。

掘ったじゃがいもは、大きなものは家庭に持ち帰り、小さなものは、学校でふかして食べました。

 

 

 

2年国語「スイミー」

2年生は、国語の授業で「スイミー」の学習をしています。単元のまとめの学習となり、児童たちが作った魚たちを貼り合わせた大きな魚を黒板に掲示し、場面の様子を思い浮かべながら自分の好きな場面を音読したり、その理由を伝え合ったりしました。担任も、児童たちの教材への関心や意欲を高めるため、「スイミー」のTシャツを着て、授業を実施ていました。

国語の学習の力とともに、個性を大切にして友達を大切にしようとする心情を育て、みんなで協力することのすばらしさを感じる学習となっています。

 

卒業アルバム撮影開始

6月20日のクラブの時間に、6年生は卒業アルバムの撮影を行いました。緊張しながらも、うれしそうな笑顔やポーズをとる姿が見られました。