2024年7月の記事一覧

夏休み前の最後の「読み聞かせ」

7月9日、夏休み前の最後の「読み聞かせ」がありました。図書委員会の児童の「読み聞かせ」に参加する人数も、少しずつ増え、読むのに慣れてきた様子も見られました。ボランティアの皆様、暑い中朝早くから大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

5年宿泊学習に向けて①

7月8日の6時間目、5年生は9月11日から13日の宿泊学習に関する学年集会がありました。生活班や活動班の決め方や大まかな日程について説明する学年主任の話を真剣に聴いていました。実り多い宿泊学習となることを期待しています。

 

7月8日1年生の4時間目

7月8日、1年1組は図工の授業でした。「ひかりのくにのなかまたち」の学習で色セロハンと透明な袋で光を通すきれいな魚を作って窓に飾っていました。教室が水族館になったようです。

 

1年2組では、朝咲いたアサガオできれいな色水を作っていました。鮮やかな花の色をした色水を作って、友達とうれしそうに比べ合う姿が見られていました。

 

6年体育「水泳検定」

7月8日2時間目、6年生は水泳検定を実施していました。7月に入り、危険レベルの暑さのため、なかなかプールに入れず水泳検定も実施できない日々が続いていました。プールサイドに水筒を持参したり、見学者は学習室で自習を行うなど、熱中症対策を取りながら授業を行っています。

 

 

4年国語「新聞を作ろう」

7月8日、4年生は国語の授業で「新聞を作ろう」の学習をしています。特に、アンケート調査を実施し結果を表やグラフにまとめる学習です。1人1台端末を活用し、アンケートを学級内で実施し、アンケートに答えたりグラフにまとめたりする様子が見られました。