令和6年度 学校ニュース

業間運動は「ラジオ体操」

9月26日から運動会に向けて、業間運動は校庭でのラジオ体操となり、隊形の確認を行いました。運動委員会の児童たちも意欲的に活動する姿が見られました。

  

感動の歌声 佐野市学校音楽祭

9月26日、葛生あくとプラザで行われた佐野市芸術祭学校音楽祭合唱の部に、27名の合唱部の児童が出場しました。

学校の体育館で発声練習や最後の仕上げの練習をして、本番の舞台に臨みました。「地球星歌~笑顔のために~」の感動的な歌詞にぴったりの優しく美しい歌声で、心に響く合唱の発表となりました。

保護者の皆様、児童たちの送迎や温かい応援をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

6年総合「天明鋳物で卒業制作~夢をカタチに~」②

9月25日、特別非常勤講師の地域の天明鋳物師の方々を講師として、天明鋳物に関する講話をお聞きしました。カメラの撮影なども入り、天明の地域の宝である天明鋳物の製作過程、歴史上の人物にも深い関係をもつこと、身近にある天明鋳物についてなど幅広い視点から分かりやすく説明していただきました。実際に目の前で錫を溶かし、すぐに固まる様子を見てびっくりしていました。12月の卒業制作を楽しみに待つ様子が見られました。

 

 

1学期最後のなかよし共遊

今日は1学期のなかよし班で遊ぶ最後の共遊の日でした。

中で遊ぶ班と外で遊ぶ班に分かれて楽しく遊びました。

6年生がリーダーシップをとり、下級生をまとめて遊ぶ姿が見られました。

1学期、清掃や共遊で一緒に活動してきたメンバーと過ごすのもあとわずか。最後まで、班で仲良く協力して活動したいですね。

3年総合的な学習の時間「車いす体験」

9月24日、佐野市社会福祉協議会のご協力のもと、3年生は車いす体験の学習を行いました。一人で車いすに乗り、カラーコーンやマットの段差を経験し、バリアフリーの大切さに気付くことができました。また、車いすの介助の仕方について教えていただき、グループで体験しました。優しく声掛けをすること、不安にならないようゆっくりと押すことなど、相手の気持ちになって行動することの大切さについて体験を通し学習できました。

 

 

 

給食委員も「読み聞かせ」9月24日

9月24日、児童たちが毎週楽しみにしている「読み聞かせ」が行われました。いつものボランティアの皆様、図書委員の児童たちの読み聞かせに加え、給食委員の児童たちも「好き嫌いをせずに給食に感謝して食べる」ことを伝えるための読み聞かせを行いました。本日も熱心に「読み聞かせ」に聞き入る児童たちの姿が見られました。 

 

 

 

 

5年理科「花から実へ」

5年生の理科の学習では、大きく育ったヘチマのおばなとめばなについて学習しています。

今日は「おばなの先についている粉を顕微鏡で観察しよう。」というめあてのもと、初めて顕微鏡を使いました。

前時に学習した使い方をよく思い出し、グループごとに協力して観察をしました。

ピントが合うと、

「すごい!!」

「卵みたい!」

「よく見えるよ!」

「タブレットで撮れるかな?」

と嬉しそうな声が聞こえてきました。

粉の正体は「花粉」であると学びました。

初めて見る花粉に目を輝かせていました。

4年総合「耳うどん作りに向けて野菜を育てよう」

4年生は、総合的な学習の時間に「もっと輝け!我が町天明、ふるさと佐野市」というテーマで、佐野市や天明の地域のすばらしさや特色について学習しています。9月20日、牛乳パックを植木鉢代わりにして、ミニ大根やにんじん、ねぎやかき菜の種をまいていました。育った野菜は、耳うどんの汁に入れる予定です。いろいろな野菜が育つのが楽しみです。

  

 

 

 

 

表彰おめでとう「よい歯の作品・対外活動」

9月20日、2時間目の休み時間と昼休みに校長室で賞状伝達を行いました。

2時間目の休み時間には、ノーブルホーム学童軟式野球大会で3位となった天明クラブとピティナ・ピアノコンペティションで入賞した児童の表彰が行われました。

 

昼休みには「よい歯の作品」(作文・ポスター・標語)の入賞者、「よい歯の優良児童」の賞状伝達を行いました。

 

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

 

心に響く歌声 音楽祭リハーサル

9月20日の朝の活動の時間に、9月26日の佐野市芸術祭音楽祭の発表に向けて、合唱部がリハーサルを行いました。

部長と副部長から曲の説明があった後、これまでの練習の成果を発揮し、心に響くすばらしい歌声で『地球星歌~笑顔のために~』の発表が行われ、感動の拍手が体育館にあふれました。

 

 

合唱を聞いたあと、「感動してウルっとした。」「とてもきれいな歌声だった。」という感想が発表されました。