2024年9月の記事一覧

5年理科「花から実へ」

5年生の理科の学習では、大きく育ったヘチマのおばなとめばなについて学習しています。

今日は「おばなの先についている粉を顕微鏡で観察しよう。」というめあてのもと、初めて顕微鏡を使いました。

前時に学習した使い方をよく思い出し、グループごとに協力して観察をしました。

ピントが合うと、

「すごい!!」

「卵みたい!」

「よく見えるよ!」

「タブレットで撮れるかな?」

と嬉しそうな声が聞こえてきました。

粉の正体は「花粉」であると学びました。

初めて見る花粉に目を輝かせていました。

4年総合「耳うどん作りに向けて野菜を育てよう」

4年生は、総合的な学習の時間に「もっと輝け!我が町天明、ふるさと佐野市」というテーマで、佐野市や天明の地域のすばらしさや特色について学習しています。9月20日、牛乳パックを植木鉢代わりにして、ミニ大根やにんじん、ねぎやかき菜の種をまいていました。育った野菜は、耳うどんの汁に入れる予定です。いろいろな野菜が育つのが楽しみです。

  

 

 

 

 

表彰おめでとう「よい歯の作品・対外活動」

9月20日、2時間目の休み時間と昼休みに校長室で賞状伝達を行いました。

2時間目の休み時間には、ノーブルホーム学童軟式野球大会で3位となった天明クラブとピティナ・ピアノコンペティションで入賞した児童の表彰が行われました。

 

昼休みには「よい歯の作品」(作文・ポスター・標語)の入賞者、「よい歯の優良児童」の賞状伝達を行いました。

 

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

 

心に響く歌声 音楽祭リハーサル

9月20日の朝の活動の時間に、9月26日の佐野市芸術祭音楽祭の発表に向けて、合唱部がリハーサルを行いました。

部長と副部長から曲の説明があった後、これまでの練習の成果を発揮し、心に響くすばらしい歌声で『地球星歌~笑顔のために~』の発表が行われ、感動の拍手が体育館にあふれました。

 

 

合唱を聞いたあと、「感動してウルっとした。」「とてもきれいな歌声だった。」という感想が発表されました。

 

日本語教室合同校外学習

9月19日、日本語教室に通級する佐野市内の児童や生徒たちが、佐野市のバスで校外学習に出かけました。本校からは、7名の児童たちが参加しました。岩下新生姜ミュージアムやわんぱく公園で楽しく活動し、たくさんの笑顔が見られました。