2024年9月の記事一覧

9月は90名の「あいさつ名人」

9月17日から20日は、9月の「あいさつ強調週間」となり、「あいさつ名人」として推薦された90名の児童たちが、給食の放送の時間にふれあい委員によって紹介されました。これからも、学校、家庭、地域で心のこもったあいさつの輪を広げ、「あいさつ名人殿堂入り」を目指してほしいと思います。

 

 

6年総合「芦屋小学校との交流学習に向けて」

9月27日4、6年2組では総合的な学習の時間のまとめとしての福岡県芦屋町立芦屋小学校との交流学習に向けて、天明と芦屋の鋳物の違い、お互いのすばらしさ、地域の伝統文化に対して自分たちにできることなどを考え、1人1台端末で調べたりまとめたりする学習を行っています。

 

合唱部 県中央祭への出場決定

9月27日の2時間目の休み時間に、前日に行われた佐野市芸術祭学校音楽祭合唱の部の審査の結果、10月21日に宇都宮の県教育会館で行われる県学校音楽祭中央祭への出場決定が発表されました。児童たちは、発表前祈るように手を組み、県中央祭出場決定の発表を聞くと大きな歓声と拍手、喜ぶ笑顔があふれました。大会まで約1か月、更に素晴らしい歌声に磨きをかけてほしいと思います。

6年総合「天明鋳物で卒業制作~夢をカタチに~」③

6年生は、天明鋳物での卒業記念品の製作活動が始まりました。

9月27日、6年1組では、児童一人一人が自分の将来の夢や職業をイメージしたデザインを基にして、鋳型となる作品を粘土で作っていました。保育士、スポーツ選手、医師、警察官など一人一人が自分の「夢をカタチ」にしています。

 

 

業間運動は「ラジオ体操」

9月26日から運動会に向けて、業間運動は校庭でのラジオ体操となり、隊形の確認を行いました。運動委員会の児童たちも意欲的に活動する姿が見られました。